勅使河原茜のブログ「おもいの花束」

2011年06月04日

インデックスページへ

第40回「KOKOROのかたち」

いよいよ4年ぶりの私の個展『KOKOROのかたち』が始まりました。
会場は東京・表参道の「スパイラル」、さまざまな職種の人たちが集う、とてもおしゃれですてきな空間です。

omoi-1.jpg

 omoi40-2.jpg           入口の竹のトンネルを抜けた先には、アトリウム(大きな吹き抜けの空間)が広がります。

大震災後、個展で何を表現するべきなのか何度も迷い悩みました。でも私にできるのは、花をいけてみなさんに元気と笑顔をお届けすること。スパイラルの空間に身を置いて、竹と花のエネルギーで心をいっぱいに満たしていただくことだと思いました。

omoi40-3.jpg

                      白のシンプルな会場にゆったりと作品を配置しました。

omoi40-4.jpg

           アトリウムにはらせん形の大きなスロープがあり、上からも作品を楽しんでいただけます。

omoi40-5.jpg

家元を継承して10年。これまで私を支え、応援してくださったすべての方への感謝のおもいも作品に託しました。これからも、花に秘められた大きな力を信じて、いけばなの表現の可能性を追究していきたいと思います。

個展会期中、草月会館では『歴代家元とともに』展を開催しています。蒼風、霞、宏の作品とともに、私と尾中千草師範、本部講師など総勢42名のいけばな作品が草月会館各所に展示されています。こちらも見どころ満載の展覧会です。スパイラルの個展とあわせてぜひ足をお運びください!

【勅使河原茜家元継承10年記念】
『KOKOROのかたち-勅使河原茜の花』
会期:2011年5月31日(火)~6月5日(日)
    11~20時  ※ただし5月31日は18時閉場
会場:スパイラルガーデン
入場無料
※なお、会場にて東日本大震災で被災された方への募金を受け付けております。ご協力お願いいたします。


『歴代家元とともに』展
会期:2011年5月31日(火)~6月5日(日)
    10時~17時 ※5月31日、6月3日は20時まで
会場:草月会館
入場無料
※なお、会場にて東日本大震災で被災された方への募金を受け付けております。ご協力お願いいたします。

◆『歴代家元とともに』同時開催イベント◆
「時の封-2011.春~すべてのコトが風化していかないように」
現代美術家・森野晋次さんの指導のもと、全国から寄せられた「押し葉」による作品展示とワークショップを行います。(作品制作:大阪家元教室造形科)
<ワークショップ>
日時:5月31日(火)・6月4日(土) 13時~17時
場所:草月会館1階正面入口
参加無料

 

前の記事へ

次の記事へ


このページの先頭へ