草月指導者連盟(草指連)とは

2008年12月03日

インデックスページへ

SYC会員各位へのお知らせ

このたび、全国のSYC会員の皆様から日頃の活動について、展覧会や研究会などのレポートを募り、草月公式ホームページに掲載させていただくことになりました。
茜家元のメッセージとともに掲載され、SYC会員相互の交流の場として、また草月人としての飛躍向上につなげたいと考えております。
詳細につきましては下記までお問い合わせくださいますようお願い致します。

e-mail:
Tel: 03-3408-1154(草月会 総務部)

 


茜家元からのメッセージ
~Message from AKANE IEMOTO~

全国のSYC(草月ヤングチャレンジャーズ)の活動を紹介するページがいよいよスタートしました。
SYC世代(40歳未満)というのは、仕事に、家庭に、子育てに、人生で最も多忙な時期だと思います。私もほんの少し前(?)までそうでしたから、よくわ かります。いろいろなことに縛られながら、でも自分自身のためにも何かしたい。そんなジレンマで不安になったり、落ち込んでみたり・・・。
こん な悩みを抱えた方に私はいつも、「あせらなくていいから、自分のできることを探してみて」とアドバイスします。大きなことをしなくてもいいのです。展覧会 の制作のお手伝いや、受付、それも難しければ会場に足を運ぶだけでもいい。大切なのは「気持ちがそこにむかっていること」だと思うのです。
企画にあたっては、なるべく参加しやすいように工夫することも大切です。たとえば半日でも数時間でも参加OKにしたり、ベビーシッターを共同でお願いするなど、いろいろなことが考えられると思います。
さまざまな困難を乗り越えて得た体験は、いつかきっと大輪の花を咲かせてくれるはずです。どんな時もいけばなへのおもいを忘れないでいてほしい。それが私の願いです。

 

前の記事へ

次の記事へ


このページの先頭へ