イベント

インデックスページへ

第99回草月いけばな展 茜ジュニアクラス展示作品

今年も草月流最大の展覧会「第99回草月いけばな展」(2017年10月25日~30日)が行われました。

茜ジュニアクラスの展示作品を紹介します。

【1期:10月25日~26日】


あらい かの.JPGKちゃん 8歳
ぼけにたくさんお花がついていて、下いけのときと同じ色の胡蝶蘭がきたので、思い通りにいけられて嬉しかった。

あらい しんじろう.JPGSくん 5歳
カラーは少し緑色がつよいほうが良かったかな。栗もいいかな?と思って選んだ。全部がよく出来ました!

とがの ゆうしろう.JPGYくん 4歳
桜の木をイメージしていけました。器は木の幹の部分。白いトルコききょうも入れてよかった。

















【2期:10月27日~28日】

いしい あおい.JPGのサムネール画像Aちゃん 13歳
展覧会では普段お稽古では使わない材料でいけてみたかった。アイビーをよくためてキャンドルに巻きつけるのが難しかった。花の色は最後まで迷ったけど、白で中心が緑の菊を選びました。


とやま こたろう.JPGKくん 7歳
テーマは「しましま」。下いけの時とは違ういけ方がひらめいて、あっという間にいけられた。黄色い花が好き。今日は形の違う花と実の組み合わせが面白いと思った。茎を切る時の「サクッ」という感じが好き。

【3期:10月29日~30日】

いのくち れいか.JPGRちゃん 8歳
選ぶ時に、緑の葉っぱをいけてみたかった。明るい色を入れたかったから、胡蝶蘭にした。


かじ ひろき.JPGHくん 12際
赤と青と黄色の組み合わせが好きで、この花材を選んだ。それで折り曲げたりしたら楽しそうだなと思った。


かなざわ りん.JPG
Rちゃん 16歳
ハロウィンぽくしてみようと思って、可愛い花材を選んでみようと思った。だけど、枝ものばっかりになっちゃって枝ものだけでやるのは初めてだったからいろいろ苦労した。ハナナスをメインにしようと思ってたから、見せる方向を決めてみた。花がなかったから、バランスを取るのが大変だった。今度はもっとまとまりが出るように出来たらいいなと思う。


くまくら すみの.JPGSちゃん 16歳
赤い花を使いたかったのと、下に下がる線が欲しかったから、アマランサスにした。
枝も下に下がる線にしたかった。
広がるイメージに出来る感じがしたので、このベージュっぽい器にしてみた。


ながひさ まこと.JPGMちゃん 14歳
昨年はうんりゅう柳を使ってて、今年も柳にしようと思ったけど、違う柳にしてみた。
柳は直線が綺麗だから選びました。





にしやま ゆず.JPG
Yちゃん 6歳
青と黄色がいいなぁと思った。
青に黄色が合うから器も黄色が入っているのを選んだ。


はすみ しゅん.JPGSくん 13歳
花型を始めたので、真と副を意識してみた。
ゆきやなぎで流れを表現してみたかった。栗がアクセントになるし。面白そうだなと思って選んだ。
将来の夢・・・お給料がいい仕事


わたなべ にちか.JPGNちゃん 16歳
出品するのが久しぶりなので、いつもと違う感じにいけてみたかった。鉄花器にしたのは、引き締まると思ったから。

前の記事へ

次の記事へ


このページの先頭へ