全国支部一覧

2016年10月7日~10日

インデックスページへ

草月創流90周年記念 愛媛県支部展「語る ひらく いけばな」/萬翠荘・松山三越

草月創流90周年を記念し、「語る ひらく いけばな」をテーマに、家元出品のもと支部展を開催しました。国重要文化財である萬翠荘への坂道や庭園には、竹や異質素材を使った屋外合作を展示し、来場者を出迎えました。

ehime2016_1.JPGehime2016_2.JPG萬翠荘には、重厚感のある家元作品を中心に、個人作品を並べ、90周年を彩りました。また、屋外に展示した来場者参加型の『チャレンジコーナー』も好評で、「そてつやはらんを椅子に入れて作品を完成していくのも楽しかった」との声も伺えました。

ehime2016_3.JPG

勅使河原茜家元作品(萬翠荘)

ehime2016_4.JPG


また、会期初日には、松山三越にて「草月創流90周年×松山三越開店70周年」と題し、家元による公開制作イベントを行い、たくさんの方にお越しいただきました。

ehime2016_5.JPGehime2016_6.JPG

勅使河原茜家元作品(松山三越)

マスコミにもたくさん取り上げられ、家元の作品を観たいというたくさんの方々にご来場いただき、「素敵な作品が観れてよかった」「家元の作品が素晴らしかった」などのお声をいただきました。支部会員も家元の公開制作をお手伝いすることで大変勉強になり、実り多き支部展となりました。

前の記事へ


このページの先頭へ