ニュース

2012年10月03日

インデックスページへ

「男子専科」担当者の教室紹介日記 第14回更新しました。

テーマ:秋の訪れ

こんにちは!
男子専科担当の佐々です!

今年の夏はしつこい暑さにうんざりしましたが、やっと涼しくなってきました(^-^)
冷房の温度調節を誤ったまま寝てしまったり、暑さに耐えきれずお腹を出して就寝したため、夏風邪を引いてしまうという季節がようやく去ります。
薄着よりも厚着のファッションに自信がある方にとって、このままでは11月頃までTシャツで過ごす羽目になるのではないかという不安な気持ちに、ようやく光が差し込みましたね♪

男子専科も長い夏休みを終え、教室を再開しました。
心なしか日焼けをした方が多いような気がします(*^_^*)
一人だけ色白で恥ずかしくなり、日焼けサロンに行こうかとも悩みました。が、結局行きませんでした。

今日は五節句の一つ、重陽の節句「菊」を勉強しました。
「菊」と聞くと仏様にお供えする花というイメージが強い方も多いでしょう。
しかしいけばなでは、菊は花持ちが良く、茎もしっかりしているため骨格として使うこともできる大変便利な花材です(^^)花型では主枝としても使えますね♪

菊のサイズは種類によって様々で、小枝の先にスプレー状に多数の花をつけたもの、
中にはピンポン玉のような丸形をしたものもあります。
使い分けたり、いろいろな菊どうしを組み合わせたりすると面白い作品ができます(^^)

小池先生に菊で花型をいけて頂きました。
専科菊作品画像.jpg

(^◇^)

この先、本格的な秋を迎えます。
秋を満喫できる花材が続々登場しますので、順次紹介していきたいと思います。

お楽しみに~(^^)/~~~

はなしは変わって、11月の初旬に「草月いけばな展」(日本橋髙島屋)が開催されます。
男子専科の生徒をはじめ、全国のいけばな作家約700名による大展覧会となります。
みなさんぜひ、ご来場ください。
会場で教室の案内もしています。

【第94回 草月いけばな展 花ときめき】
会期:2012年11月1日(木)~6日(火) 午前10時~午後8時
    前期11月1日(木)~3日(土・祝) 後期11月4日(日)~6日(火)
    但し、3日、6日は午後6時閉場(ご入場は閉場時間の30分前まで)
場所:日本橋髙島屋 8階ホール
入場料:1,000円 15歳以下無料
主催:財団法人 草月会

勅使河原茜インスタレーション
2012年10月24日(水)~11月6日(火) 
日本橋髙島屋1階正面ホール/ショーウィンドー
(勅使河原茜・石川龍・多賀谷丹方)

お問い合わせはお気軽にどうぞ!
Tel.03-3408-1209 e-mail:kyoshitsu@sogetsu.or.jp
見学・申込はこちら

前の記事へ

次の記事へ


このページの先頭へ