ニュース

2019年01月11日

インデックスページへ

理事・顧問倶楽部 第5弾 【キワメ講座】わいわい学ぶ現代アート鑑賞講座参加者募集中!

キワメロゴ赤.jpg

アートにもいろいろなジャンルがありますが、現代アートが解らないと言う声を良く耳にします。現代アートといわれるジャンルでは、目に映る印象だけではなくて、その作品が作られた背景や意図といった文脈(コンテクストといいます)がとても重要です。みなさまは、鑑賞される際にこうした作品のコンテクストを意識していますか?

本講座は、この現代アートの世界を楽しめるように、意識を鍛えます。具体的には、まず現代アーティストとして活躍される講師から、実際の作品を例にしてその見方を学びます。その後、みなさまにもちょっとした絵を描いて頂きます。上手下手は全く重要ではありませんから、ご心配にはおよびません!作品が完成しましたら、今度はお互いの作品をわいわい鑑賞、批評をしていただいて、その見え方がいかに変わるかを体験していただきます。

こうした体験は、現代アート鑑賞だけでなく、日頃の皆様の創作活動にも気づきを与えてくれます。アートは楽しいですよ!

○会場:草月会館2階談話室

○日程:20192月7日() 13:00

○芸術家講師:青山悟(現代美術家)、原良介(画家)

○ファシリテーション講師:竹林陽一

○運営・お問合せ:事業部 事業課

aoyama.jpg 青山 悟氏 (現代美術家)

hara.jpg 原 良介氏(画家)


 

○対象:理事、顧問の方(2018年度後期会費完納)

○定員:40名  ※最小遂行人数各クラス30

○受講料:4,860円(税込)

○申込方法:ゆうちょ銀行備付の振込用紙にて下記口座に直接お振込、または3階会員サービス部窓口にてお申込下さい。

お申込の方には、折り返し、受講ハガキをお送りします。

【申込口座】00140-0-99493

【加入者名】一般財団法人草月会 行事口

【記載事項】①わいわい学ぶ現代アート鑑賞講座②会員番号③名前④住所


 

前の記事へ

次の記事へ


このページの先頭へ