草月を習う

個性を尊重し、「型」にとらわれず自由な表現を大切にする草月のいけばなは、いつでも、どこでも、誰もが気軽に始めることができます。ご家庭で楽しむことはもちろん、学び続けることで、将来はいけばな指導者やいけばな作家として活躍する可能性も広がります。
まずは、ご自分にあった教室を見つけて、草月のいけばなを楽しみましょう!

本部教室の体験レッスン

草月流では、手ぶらで楽しめるいけばな体験レッスンを行っています。
花に触れてみたいという方から、草月流のいけばなに興味がある方まで、「わたしみがき」をしたいすべての方に、花をいけることの楽しさを体感していただけることでしょう。

※本部が主催する教室以外での体験レッスンをご検討の方は、全国教室案内より、ご自分に合ったお教室お探しください。

本部主催の教室で習う

草月流の本部が主催する教室は東京・大阪にあり、港区・赤坂の「草月会館」と、大阪駅前の「大阪教室」にて開かれています。
初心者からベテランの方まであらゆるレベルの方々が学んでいます。

ご見学や、体験レッスンは随時受け付けております。
ご予約の上、お気軽にご参加ください。

全国の個人教室で習う

草月流を学べる個人教室が全国にあります。
「全国教室案内」では、日本全国およそ1,200件ものデータベースの中から、ご自分にあった条件で、教室を検索することができます。

どうやって学んでいくの?

草月流に入門すると、その後どのように学習していくのでしょうか。
教科書に沿ったカリキュラムや、師範をめざすための資格取得などについてご紹介します。

ステップ1|たのしく学ぶ、いけばなの世界

入門から、テキスト『草月のいけばな1・2』『草月のいけばな3・4』までをご紹介します。

ステップ2|いけばなを多くの人へ伝えたい

『草月のいけばな5』から、世界各地で活躍する草月の師範(指導者)になるまでの道のりをご紹介します。

お問合わせ

一般財団法人 草月会 教室運営課
〒107-0052 東京都港区赤坂7-2-21
TEL:03-3408-1209
FAX:03-3405-4947
E-mail:kyoshitsu@sogetsu.or.jp

ホーム 草月を習う