草月流は日本文化である「いけばな」をより身近に、そして花がある生活を多くの方に楽しんでいただくために、花のサブスクリプションサービス「ブルーミー(bloomee)」と提携しました。

ブルーミー(bloomee)とは

「ブルーミー」は10万世帯以上が利用する、日本初・最大級(※)の花のサブスクリプションサービスで、自社拠点と各地の提携生花店から、週替わりで季節の花を自宅にお届けしています。
会員の約8割が20代〜40代の女性層となり、さらに、「花を飾る習慣がなかった層」が8割以上を占めています。サービス開始から、定期的に自宅に花を届けることで、お家で手軽に花が楽しめるというホームユース需要を創りました。
また、サブスクリプションサービスだからこそ、事前に必要な分だけ花を仕入れることができ、市場や生産者、各地の提携生花店と協力することで、売れ残りなどのロスを減らし、日本中のサスティナブルな花消費に貢献しています。
※2022年 ESP総研調べ
「ブルーミー」https://bloomeelife.com/(運営会社:ユーザーライク)

提携の背景について

いけばなの伝統的な技法やルールを尊重しながらも、形式にとらわれず、いけ手の個性を映し出す現代的かつ自由で創造的なスタイルで創作活動を行う「草月流」と花を飾る習慣がなかった層へお家で手軽に花が楽しめるというホームユース需要を創出した「ブルーミー」の融合により、日本文化であるいけばなを幅広い層が手軽に楽しめる接点をつくり、いけばな文化の浸透と花がある生活を楽しむ機会創出を目指します。

勅使河原茜家元からのメッセージ

日本で生まれたいけばなは、現在は世界中で親しまれる「IKEBANA」となっています。草月流は、日本の伝統をベースにしながら、一人ひとりの個性を大切にして、その時代のライフスタイルに寄り添う花を表現してまいりました。このたびの提携によって、花の文化が暮らしの中に一層浸透し、より多くの方の毎日を鮮やかに生き生きと彩ることを願っています。

取り組みの第1弾として

草月流監修のもと、季節の花やいけばなの技法をとりいれながら、誰でも簡単に飾れるようデザインされたコラボレーション商品を発表。
いけばなの文化と季節の花の魅力を日々の暮らしの中でお楽しみいただけましたら幸いです。

水雲(すいうん)
夏花火(なつはなび)
蛍光(けいこう)

販売期間:2023年8月7日(月)〜8月20日(日)
詳細はブルーミーオンラインストアでご確認ください。

ホーム コラム 草月流×ブルーミー(b...