草月WEST

1982年に先代・宏家元によって開講され、40年近くにわたり多くの皆さまに愛されてまいりました大阪家元教室が、ホテルエミオン京都1階に「草月WEST」として生まれ変わりました。

ホテルエミオン京都1階 草月WEST入口

「草月WEST」は、大阪教室で培われた実績を踏まえながらも、既存の概念にとらわれず未来のいけばな教室として、今までにないいけばなの楽しさをお伝えして参ります。
ぜひお越しください。

ロゴには2種類の書体があしらわれ、「SOGETSU」は草月の歴史を、「WEST」は新しいこれからの草月をイメージしています。
草月の新しい歴史に、どうぞご一緒にご参加ください。

草月WEST公式Instagram

草月WESTの公式Instagramアカウントです。
草月WESTの作品やイベントなど、最新情報をご覧いただけます。

草月WEST公式LINE

草月WESTの最新情報をお届けします。

友だち追加方法:LINEアプリで「友だち追加」から「QRコード」を選択し、QRコードを読み取ってください。

草月WESTで習う

体験レッスン

草月流では、手ぶらで楽しめるいけばな体験レッスンを行っています。
花に触れてみたいという方から、草月流のいけばなに興味がある方まで、「わたしみがき」をしたいすべての方に、花をいけることの楽しさを体感していただけることでしょう。

本部主催教室

家元教室は、初心者から上級者まで、すべての方にご参加いただける教室です。
個性豊かなベテラン講師が交代で、デモンストレーションを交えながら丁寧にご教授します。
お気軽にご参加ください。

空間デザイン

いけばな教室に加え草月を世界に発信する場として生まれ変わる、新しい空間に注目が集まります。

草月WEST教室内
七条通りに面したショーウィンドー

周辺情報

最寄り駅となりますJR山陰線(嵯峨野線)の梅小路京都西駅周辺は、京都駅から西へ約2キロの京都市による再開発が進む今注目のエリアです。

ホテルエミオン京都

など、魅力的な散策スポットが満載です。

アクセス

〒600-8842 京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテルエミオン京都1階

公共交通機関

JR京都駅から1駅(3分)
JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅より連絡通路で徒歩2分

名神高速道路京都南ICから国道1号線を通り約14分

※駐車場のお貸出しはございません。公共の交通機関をご利用いただくか、お車でご来館の際は、近隣のコインパーキングをご利用くださいますようお願い申し上げます。

お問合わせ

草月WEST
TEL:075-366-3647
FAX:075-366-3648
E-mail:west@sogetsu.or.jp

ホーム 草月とは 草月会館 草月WEST