体験レッスンレポート

「体験レッスンって何をするの?どんな様子?まったくの初心者でも大丈夫?」体験レッスンを申込む前に は、そんな疑問や心配がいくつも浮かんでくると思います。そこで、実際に体験レッスンを受けた方に、申込み前のことからレッスンの様子、受講後の感想までを聞いてみました。はじめてのいけばな、そこにはどの ような楽しさや驚きがあったのでしょうか。

話を聞いた体験レッスン受講者の情報

●名前:関根さん
●年齢:40代
●職業:会社員
●家族:夫と二人暮らし
●体験したコース:5回コース

まずはいけばなに興味を持ったきっかけを教えてください

関根:休暇中に習い事でもはじめようかと思ったときに、母がいけばなをしていたことを思い出して、「そう いえばお花っていいな」「いけばなってどうなんだろう」と考えるようになりました。実は物心ついたときから家にはよくお花が飾られていたんですよね。

そこからどうして草月流の体験レッスンに?

関根:いけばなをはじめようと心に決めてから、周りの人と話をしていたら母が草月流ですよという方が二人もいたのがきっかけです。話を聞いてみると、花をいけるだけでなく、自分でペイントした素材を取り入れていたなんて話も飛び出して、わりと自由な流派であることを知りました。そこから興味を持ってネットでも草月流について検索して、とにかく体験レッスンを受けてみようと。

申込むときには不安や期待があったと思いますが、そのときの気持ちを 聞かせてください

関根:おもしろそうだけどやっぱりネットだけではわからないこともあったので、もう気軽に体験しちゃおうかな って(笑)続けるかどうかも深く考えず、本当にお試し感覚で申し込みました。もちろん何か習得できたらという思いもありましたが、まずはその時間を楽しめればいいやくらいの感覚でしたね。

実際に体験レッスンを受けてみてどうでしたか?

関根:教室に行ってみたら、私のように初めての人だけでなく、すでに5回くらい体験レッスンを受けている人から師範レベルの人まで、いろいろな方たちと同じクラスだったんですね。そのことに少しびっくりしたのですが、結果的にはいろんな人の作品も見られてとても刺激になりました。もちろん、初心者には初心者だけのテーブルが用意されているので安心でした。講師の他に、私たち初心者を担当してくれる先生もいて、とても丁 寧にアドバイスいただいたのを覚えています。

はじめてのいけばなで一番楽しかったことは何でしょう?

関根:今まで剣山に花をさしたことがなかったので、 剣山を使ってはじめていけたことですね。挿す感触や挿し方の違いを楽しみながら、挿した後に花材を曲げたり長さを調整したりしていると、いかにもいけばなをやっているような気持ちになれて。さらに、その日は講師の方が色の取り合わせがとてもいいですねと、自分の作品を誉めてくれてとても嬉しかったです。

体験レッスン後に何か変化はありましたか?

関根:レッスンを受けたその足で、剣山を買って帰りました。使ったお花は持って帰れるので、自分でももう一度いけてみようと思ったので。今では家でもよくお花を飾るようになりましたね。そうすると意外と夫が反応するんですよ。「前と雰囲気が違うね」とか「あの花はもう枯れちゃったの?」とか声をかけてきて、結構 見てるものだなと思いました。

今、いけばなとはどんな存在ですか?

関根:仕事場でも家でもない、第3の居場所的なところです。サラリーマンのお父さんが同僚と飲みに行くで もなく、まっすぐ帰るわけでもなく、東京タワーに登ったり本屋に寄ったりちょっとリフレッシュするみたいな。いけてる最中やいけた後は気持ちがすっきりするんですよね。たとえその日うまくいけられなかったとしても、やっぱり行ってよかったなと思えるんです。

これからはどんなことにチャレンジしたいですか?

関根:ずっと王道のいけばなに興味を持っていたのですが、何回目かのレッスンで花材にワイヤーを仕込んで作品を仕上げるというのも見てかっこいいなと。そういうチャレンジと、友達や人の前でいけるといったことをしてみたいですね。展覧会に出品するのも目標です!

最後に、これから体験レッスンを受ける方たちにメッセージを

関根:とにかく、ハードルが高いと考えないでほしいです。いけばなと聞くと、床の間があって着物を着た先生から厳しい指導を受けるなんてイメージがあるかもしれませんが、そんなことはまったくないので (笑)また生徒の方がどんな作品をいけているのか、リサーチするのもおすすめします。SNSで「#草月流」や「# いけばな」と検索すると、練習作品から展覧会の作品までたくさん見られるので、なんとなく雰囲気がつかめますよ。

体験レッスン

体験レッスンのお申込みは、お電話・メール・フォームより承ります。
ご予約はレッスン直前までご対応いたします。

お電話でのお申込み・お問合わせ
東京:03-3408-1209(月〜金曜 9:30-17:30)
大阪:06-6344-2841(月〜金曜 9:30-17:30)

メールでのお申込み・お問合わせ
東京:kyoshitsu@sogetsu.or.jp
大阪:osaka@sogetsu.or.jp

ホーム いけばな体験レッスン 体験レッスンレポート