いけばな体験レッスン

新型コロナウイルス感染症感染防止対策について

2023年3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。ご来館される皆さまにおかれましてはマスクのご着用を推奨しますが、個人の主体的な選択を尊重し、ご着用は個人の判断を基本とします。皆さまが安心してお過ごしいただけますよう、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

お問合わせ
一般財団法人 草月会 教室運営課
E-mail:kyoshitsu@sogetsu.or.jp

草月流本部では、手ぶらで楽しめるいけばな体験レッスンをおこなっています。
レッスン受講者は性別も年齢も様々。
いけばなにちょっと興味がある、そんな方ならどなたでも大歓迎です。

事前にご準備いただくものや持ち物はありません。
お仕事や学校帰りでも、気軽にいけばなをお楽しみいただけます。
またレッスンで使用した花材はすべて持ち帰ることができ、いけ直してご自宅に飾ることもできます。

花に触れてみたいという方から、草月流のいけばなに興味がある方まで、「わたしみがき」をしたいすべての方に、花をいけることの楽しさを体感していただけることでしょう。

体験レッスン料:6,000円/1回
※花材費などすべて含みます。
※いけた花はお持ち帰りいただけます。

※体験レッスン後、草月流に入門された方は、体験レッスンで学んだカリキュラムを単位としてカウントできます。
※草月流いけばな未経験者の方を対象としております。経験者の方で本部が主催する教室を受講してみたいという方は、こちらから通常クラスをご予約ください。

レッスン時間

90分〜120分
作品制作/講師によるデモンストレーション/講評

開催場所・日時

草月流の本部が主催する体験レッスンは、港区赤坂の「草月会館」と、京都駅から1駅の「草月WEST」にて開かれています。
体験レッスンは既存のクラス内でおこないます。
参加していただく日時は、各クラスのページでご案内している開講日の中からお考えいただくか、お申込みの際にスタッフまでご相談ください。

東京

開催場所:草月会館
〒107-8505 東京都港区赤坂7-2-21

  • 家元教室
    対象:どなたでも
    毎月第1~3週の火曜と木曜の10時30分・14時・18時から
  • 男子専科
    対象:男性向け
    金曜日の17:45~19:30の時間内
  • 茜ジュニアクラス
    対象:子ども向け
    月3回の開講日(金曜日)の14:00~19:00の時間内

京都

開催場所:草月WEST
〒600-8842 京都府京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテルエミオン1階

  • 家元教室
    対象:どなたでも
    月3回 金曜:14時30分・18時30分、土曜:10時30分・14時30分

※開催日時は、変更となる場合がございます。
※本部が主催する教室以外での体験レッスンをご検討の方は、全国教室案内より、ご自分に合った教室をお探しください。

お電話でのお申込み・お問合わせ
東京:03-3408-1209(月〜金曜 9:30-17:30)
京都:075-366-3647(月〜金曜 9:30-17:30)

メールでのお申込み・お問合わせ
東京:kyoshitsu@sogetsu.or.jp
京都:west@sogetsu.or.jp

体験レッスンの流れ

  1. まずは会場の受付へ
    指定の日時に開催場所の受付までお越しください。受付が済みましたら、スタッフがご案内します。教室には、体験レッスン以外の通常クラスの受講者もいらっしゃいます。
  2. レッスンスタート
    レッスンには、講師とともに受講者を直接サポートするテクニカル講師がいます。体験レッスンの方には、テクニカル講師が花材・はさみ・剣山の扱い方をわかりやすくご説明します。
  3. 自分らしい花材と花器を選ぶ
    花材と花器を選びます。ご自分の感性で、自由に選んでみましょう。不安だなと感じたら、お気軽にテクニカル講師までお声がけください。いけやすい花材や、花器との組合わせなどをアドバイスします。
  4. 花をいける
    植物とじっくりと向き合いながら、実際にいけてみましょう。いけ方は、テクニカル講師が丁寧にサポートします。
  5. デモンストレーションを鑑賞
    作品制作の時間が終わったら、講師によるデモンストレーションがおこなわれます。草月流ならではのデモンストレーションに、あなたのいけばなのイメージが一変するかもしれません。鑑賞後は、お一人ずつ、講師が作品の講評をおこないます。
  6. 花を手にご自宅へ
    使用した花材はすべてお持ち帰りいただけます。今日のレッスンを思い出して、ご自宅でもう一度チャレンジしてみましょう。はじめてのレッスン、おつかれさまでした!

体験レッスンレポート

初めてのいけばな、体験レッスン受講者の体験をレポートします。

よくある質問

体験レッスンの受講にあたって、多く寄せられる質問をピックアップしています。
この他にも、わからないこと、不安なことがございましたら、お気軽にお問合わせください。

Q.所用時間は、どれくらいかかりますか?

約90分〜120分です。

Q.開始時間に間に合いません。大丈夫でしょうか?

原則として、10:30/14:00/18:00の各回1時間後までご入室が可能です。それ以降になってしまう場合は、教室運営課までご相談ください。

Q.持ち物を教えてください。

特にございません。道具・花器など、必要なものはすべてお貸し出しをしております。

Q.いけたお花は持ち帰れますか?

はい。お持ち帰りいただけます。

Q.入門してから師範になるまで、大体どれくらいの時間がかかりますか?

お稽古にかかる時間は人によって様々ですが、早い方では、入門から約3年ほどで師範の資格を得る方もいらっしゃいます。

お申込み・お問合わせ

お申込み・お問合わせは、お電話・メール・フォームより承ります。
ご予約はレッスン直前までご対応いたします。

お電話でのお申込み・お問合わせ
東京:03-3408-1209(月〜金曜 9:30-17:30)
京都:075-366-3647(月〜金曜 9:30-17:30)

メールでのお申込み・お問合わせ
東京:kyoshitsu@sogetsu.or.jp
京都:west@sogetsu.or.jp

ホーム いけばな体験レッスン