会員の方へ

草月指導者連盟会員の方にご活用いただきたいサービスや、特典をご紹介しています。

お知らせ

事務局からのお知らせを掲載しています。
会員の方向けのお知らせ一覧は、こちらをご覧ください。

草月指導者連盟メンバーズサイト

会員の皆さま限定で新しいサービスがご利用いただける「草月指導者連盟メンバーズサイト」がオープンしました。
ご自身の登録情報、オンライン版の機関誌『草』、その他のお知らせをご覧いただけます。
ご活動にぜひお役立てください。

ショップ

教科書・道具・花器など、お稽古や作品制作に欠かせないいけばな関連用品を取り揃えております。
店舗での販売だけでなく、通信販売もご利用いただけます。

草月会館

いけばな草月流の本拠地である草月会館をご紹介します。
日本の近代建築を牽引した建築家、丹下健三により設計され、世界的なアーティスト、イサム・ノグチによる石庭を備える草月会館は、いけばなはもとより、ジャンルを超えた創造活動の発信地となっています。
交通アクセス、施設のご案内はこちらをご覧ください。

草月陶房

豊かな自然に囲まれた草月陶房で、ご自身で花器を制作する楽しさを体験してください。
リーズナブルな価格で、お一人様からのご利用が可能です。ご予約、ご利用案内はこちらをご覧ください。

学校いけばな

国内にある幼稚園・小学校・中学校・高等学校・大学・専門学校などで指導する草月指導者連盟会員の方は、「草月流学校いけばな」へご登録ください。
楽しく円滑な指導運営を、多方面からサポートする特典がございます。

登録の特典とサポート

  1. 花器、花ばさみ、剣山などの短期レンタルが可能です。
    ※貸出期間:最長10日間(送料はご負担ください)
    ※使用日の3ヵ月前までにお申込みください。
  2. 花器、花ばさみ、剣山などご購入の際は、特別割引料金でご購入いただけます。(2022年6月現在 調整中)
  3. 本部いけばな展チケット、草月カレンダーを贈呈します。
    ※カレンダーは指導校1校につき1本を贈呈します。
    ※カレンダー、チケットは指導者宛に郵送します。
  4. クラブ活動等の指導修了時に家元からメッセージカードを進呈します。
    ※体験教室等、単発教室の場合は事務局より修了証を発行します。
  5. 指導されている学校の修学旅行生の研修を、草月会館にて優先的に受け入れます。

詳しくは、会員サービス部までお問合わせください。

全国教室案内

草月指導者連盟に「指導あり」でご登録されている会員の方への特典として、いけばな草月流公式ホームページ「全国教室案内」に、ご自身の教室情報を掲載することができます。
現在、日本全国およそ1,200件の教室をご紹介中です。

各地の支部

草月には全国各都道府県に49支部(うち東京は3支部)、そして世界各地には約120の支部・スタディーグループがあります。
支部は展覧会を開いたり、研究会や講習会を行うなど、会員が集まって地域に根ざしたさまざまな活動を進めています。
国内外を問わず、お住まいが変わることがあっても、スムーズに勉強や活動が続けられるよう、各地の支部が随時加入を受け付けております。

お問合わせ先一覧

事務局への各種ご相談・お問合わせはこちらをご覧ください。会員資格について、支部への所属について、本部教室について、ショップのご利用について、ホームページへの教室掲載について、資料室へのご訪問についてなど、どんなことでもお気軽にご相談ください。

ホーム 会員の方へ