いけばな草月流では、皆様に少しでも春の訪れを感じていただけますよう、SNSを通じて勅使河原茜家元と歴代家元によるいけばな作品を発信して参ります。

更新は、各SNSにて2020年3月23日(月)より毎週月・水・金曜日を予定しております。
月・水・金は、お花見日和!
ご自宅にいながら、春に咲く花々を満喫しましょう!

更新履歴

勅使河原茜家元によるいけばなデモンストレーション

#SNSでお花見を「勅使河原茜家元によるいけばなデモンストレーション」

家元からのメッセージ

こんにちは、勅使河原茜です。
東京では日に日に陽差しが明るくなり、春の花があちらこちらでほころび始めました。
季節はどんな時でも変わることなくめぐってきます。
すくすくと芽吹き、花開く植物たちの姿に、私たちはいつも勇気づけられ大きな力をもらっています。
新型コロナウィルスの感染拡大により、たくさんの展覧会や教室が中止や延期となり、花に触れる機会が少なくなったことを残念に思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
そんな皆様のために、春の訪れをわずかでも感じていだだきたいと願って、
これから春の花木を使ったいけばなのデモンストレーションをご覧いただこうと思います。
お花見する気分で、どうぞ最後までゆっくりとお楽しみください。

花材:さんしゅゆ、れんぎょう、つるそけい、桜、つつじ、アンスリウム、ダリア
花器:自作陶器花器
ホーム コラム #SNSでお花見を