2019年9月4日(水)〜24日(火)、玉川髙島屋S・Cにて、「草月の秋2019」が開催されました。

写真:勅使河原茜家元作品『宙(そら)へ!』

開催概要

会期:2019年9月4日(水)〜24日(火)
会場:玉川髙島屋S・C(東京都世田谷区玉川3−17−1 03-3709-2222)
入場無料

3支部による秋のインスタレーション

毎年恒例の「草月の秋」が、2019年9月4日から24日まで、玉川髙島屋S・Cで行われました。
家元による竹のインスタレーションをはじめ、神奈川県支部・東京西支部・東京南支部の3支部による作品が、会場各所に涼やかな秋の訪れを告げました。

家元作品のタイトルは『宙(そら)へ!』。
うねる竹の帯、勢いよく放たれた丸竹、そして降り注ぐ割竹──。
表情豊かな竹の魅力を存分に引き出すとともに、宙に向かって伸び上がるような力強さを感じさせました。

神奈川県支部は、玉川髙島屋開業50周年にちなんで『SUNRISE 50th』と題して制作。
エネルギーみなぎる作品となりました。
東京西支部による作品のタイトルは『はずむ心!』。
割竹によって組まれた球体が文字どおり軽やかにはずみ、東京南支部によるスタイリッシュで洗練された作品の数々とともに、買物客を魅了しました。

ギャラリー

ホーム コラム 草月の秋2019