家元継承20周年を記念して、茜家元の大好きな花、グロリオーサを使った祝い花をSNSに投稿する企画です。
ぜひご参加ください。

グロリオーサについて

イベントへのご参加が花き業界を応援することにもつながります

日本で流通しているグロリオーサの大部分は、高知県で栽培されていることをご存知ですか?
日本一の生産量を誇る高知県のグロリオーサは、高知県を代表する花として年間約300万本が生産されています。
現状、コロナ禍により花きの消費は全国で大きく減少しており、このことには花に携わる私たちとしても大変心を痛めています。
花をいけることは、いけばなを学んでいる私たちだからこそできる応援です。
花をいけ、さらにその喜びをSNSを通じて拡散することによって、花き業界全体の活性化を図ります。

参加方法

家元継承20周年を祝い、SNSでグロリオーサを満開に!

下記の作品を参考に、グロリオーサを使ったいけばな作品の写真に茜家元へのお祝いコメントを添え、ハッシュタグをつけてFacebook、Instagram、Twitterいずれかのご自身のアカウントからご投稿ください。

投稿期間:2022年2月22日(火)まで

ハッシュタグ一覧

  • #家元おめでとう
  • #グロリオーサ
  • #グロリオサ
  • #高知の花

※「グロリオサ」は花き流通業界等の呼称です。

深澤隆行&伊藤佑飛(座・草月)

座・草月の深澤隆行と伊藤佑飛による作品を、二人のデモンストレーションとともにお楽しみにください。

加藤久美子(本部講師)
花材:グロリオーサ
花器:ガラス花器

[コメント]
茜家元、継承20周年おめでとうございます。
お体に気をつけて、これからも私たちをお導きください。

隅出美泉(本部講師)
花材:しゅろ、グロリオーサ、ヴァンダ、きんまさき
花器:陶器花器

[コメント]
茜家元、家元継承20周年おめでとうございます。
これからもご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

粕谷星華(本部講師)
花材:苔梅、グロリオーサ、ダリア
花器:陶器花器

[コメント]
家元継承20周年おめでとうございます
沢山のおもいをありがとうございました。
これからも私らしい美しさと新しさを求め、花をいけて参りますので
ご指導よろしくお願い申し上げます。

イベント情報

開催期間
2022/2/1 - 2022/2/22
ホーム イベント情報 SNSで茜家元に家元継...