このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
いけばな草月流家元 勅使河原茜より、皆様へのメッセージを配信させていただきます。

いけばな草月流家元 勅使河原茜からのメッセージ

このたびの新型コロナウィルスの感染により亡くなられた方、現在闘病中の方々に心からお見舞いを申し上げます。
そして、今日本だけでなく世界中で目に見えないウィルスと懸命に戦っている大勢の皆さんに心からのエールを送ります。
このコロナウィルスの流行によって、今まで当たり前のように行ってきたことができなくなり制限され、今私たちの心に大きな不安がのしかかっているのを感じます。
でも、こういうときだからこそ、私たちは冷静に物事を判断し、周りの人たちを思いやる気持ちを忘れないようにしなければならないと思います。
私たち草月流はどんな時も、いけばなに国境はない、花は世界中の人たちに等しく喜びと安らぎを届けることができると信じて花をいけてまいりました。
相手を思いながら花をいけるように、私たちは国境を越えて支え合い、手を取り合い、知恵を出し合うことでこの困難を乗り越えていくことができると信じています。
花を楽しむ穏やかな日常が一日でも早く戻るように、今いる場所で、私たちに何ができるかを真摯に考え取り組んでいきたいと思います。
皆さん、一緒に頑張りましょう!!

勅使河原茜

向由于新型冠状病毒而逝世,以及正在与病魔做斗争的朋友们致以衷心的慰问。
并且,不仅是在日本,还有世界的各个角落正在为这个看不见的病毒而努力战斗的每一个人,我在心理深处为你们加油鼓劲。
新型冠状病的的流行,打乱了我们所有的生活,种种限制也让我们感到十分不安。但是,正因为处于这样的时刻,我们更应该冷静地进行判断,不能忘了体谅和关心身边的人。
我们草月流主张在任何时候,都没有国境的限制,我们相信花能给全世界人带去同等的喜悦与平静。
哪怕只是早一天,也盼望着尽早恢复有花平和的日常生活,为此让我们一起来思考,时至当下我们能够做些什么。
大家,我们一起加油!!

敕使河原茜

ホーム コラム 勅使河原茜家元からの...