2020年度「花に感謝の日」は、2019年度と同様新型コロナウイルス感染症の影響により草月ホールでの開催はせず、家元による献花とメッセージを映像にまとめ配信することとなりました。ぜひご覧ください。

※「花に感謝の日」とは、草月流が1年間に花をいけるために使用した植物に対して感謝の気持ちを表すために設けられた記念日。献花の他、草月流師範会理事・顧問昇格式、ならびに各賞授賞式が執り行われます。
※2019年度、2020年度理事・顧問昇格者、各賞受賞の皆様には、特別編集の映像をDVDに収録して後日お届けいたします。

勅使河原茜家元からのメッセージ

皆様、こんにちは。
草月流の勅使河原茜です。
草月流では、毎年3月に「花に感謝の日」という記念の日を設けて、私たちが1年間に花をいけるために使用した植物に対して、感謝の気持ちを表す献花や式典を行っています。
今年は昨年に続き、新型コロナウイルスのために、この献花や式典を行うことができませんでした。しかし、今のような時こそ、いつも私たちに力と慰めを与えてくれる植物たちへの感謝の思いを形にして、それを多くの皆様と共有したいと思い、このたび献花の様子を配信することにいたしました。
新型コロナウイルスによって私たちの生活は大きく様変わりしました。人と人の間に距離が生まれ、ちょっとしたことにも緊張を強いられる日々が続いています。
そんな日常の中で、この映像が、私たちにやすらぎや喜びを届けてくれる植物に改めて思いを寄せるきっかけとなればとても嬉しく思います。
一輪の花の力を信じて、花のある暮らしをひとりでも多くの皆様に楽しんでいただきたいと心から願っています。

草月流家元 勅使河原茜

ホーム コラム 「花に感謝の日」特別...