2019年5月27日(月)~6月2日(日)、尾山神社にて、石川県支部展「第十六回百万石まつり奉納いけばな展・献花式 草月HANA SO! 花 未来創造展」が開催されました。

開催概要

会期:2019年5月27日(月)~6月2日(日)
会場:尾山神社(石川県金沢市尾山町11−1)
開場時間:午前10:00〜午後9:00
入場無料

3年の集大成を竹で彩る

金沢市の総社的神社として崇敬される尾山神社にて、石川県支部展が開催されました。

今回は草月創流90周年記念事業「花 未来創造展」を締めくくる3年目の集大成として、これまで3日間だった会期を、一週間に延長。
竹を統一花材に設定し、境内の至るところで大作を披露しました。
また、夜には作品をライトアップ。
昼間とは趣を変え、幻想的な空間を演出しました。

来場者は初夏の爽やかな陽気の中、水辺、林などのスポットを散策しつつ、涼しげな竹作品を堪能。
境内の豊かな緑と溶け合う、草月ならではの竹の表現は清々しく、多くの注目が集まりました。

31日(金)からは拝殿にも作品を展示。最終日には献花式が行われ、盛況のうちに幕を閉じました。

ギャラリー

ホーム コラム 石川県支部展「第十六...