夜7時まで延長!
2021年11月15日(月)・16日(火)・17日(水)の三日間、夜7時まで時間を延長して皆さまをお迎えします。
この機会に、ぜひ実際の会場で作品をご覧ください。

草月会館別館アトリエにて、勅使河原茜の家元継承20周年を記念した個展「ひらく」 を開催します。
今回は、歴代家元の創造の場であり、草月流にとって心臓部ともいえる草月会館別館アトリエが舞台となります。
いけばなによってどのように空間が変貌するのか、どうぞご期待ください。

草月会館別館アトリエについて

草月会館裏手に建つアトリエ。
以前は同じ場所に初代家元・勅使河原蒼風の別宅兼アトリエがあり、1984年4月に現在のアトリエが完成しました。
周辺地域の再開発に伴い、このアトリエは、数年以内に取り壊される予定になっています。

アトリエは初代家元・蒼風が作品を作り、映画監督でもあった第三代家元・宏、そして私が数多のアイディアを練り、歴代のアトリエスタッフたちが必死で仕事をこなしてきた、いわば草月の創作の原点となる場所です。
草月の歴史を通じて思い出深い場所であっただけに、ただクローズさせてしまうのは忍びなく、最後の締めくくりとしてここで個展を開催することにしました。
床のペンキのしみ一つをとっても、草月の誰かが創作に汗を流しながら落としたものと思えばこの上なく愛しいもの。
はじめから展覧会ありきで作られた会場では、こういった味わいは決して出せません。
アトリエには積み重ねられた年月の重みと同時に、草月の創作力が宿っているのです。

(勅使河原茜による草月会員に向けたメッセージより)

草月会館で鑑賞する

  • 会期:2021年11月17日(水)まで
  • 時間:10:30〜19:00
  • 会場:草月会館別館アトリエ(東京都港区赤坂7-2-27)
  • 入場料:1,000円
  • 主催:一般財団法人草月会
  • 運営・お問合わせ:一般財団法人 草月会 事業部事業課
    TEL:03-3408-1156
    FAX:03-3405-4947
    E-mail:kikaku@sogetsu.or.jp

※会場の混雑状況によっては入場をお待ちいただく場合がございます。時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願い申し上げます。
※体調がすぐれない方はご来場をお控えください。また、ご鑑賞の際は必ずマスクの着用をお願い申し上げます。 皆さまが安心してお過ごしいただけますようご理解とご協力をお願い申し上げます。

【同時開催】家元継承20周年記念 第102回草月いけばな展「マイストーリー ー私の花語りー」
2021年11月11日(木)~12月10日(金)

会場:草月会館 1階草月プラザ・2階談話室
※各期2日間、9期制。通し会期ではなく断続的に開催いたします。ご来場の際はご注意ください。
>> 開催情報はこちら

【同時開催】精密板金加工会社ヤマダとコラボした金属花器販売会を実施します
sheet metal yamada × 草月
2021年11月12日(金)〜17日(水)

家元継承20周年記念 勅使河原茜展「ひらく」の会期に合わせ、人気の草月オリジナル花器が精密板金加工会社ヤマダとコラボレーションした新シリーズをご購入いただける、花器販売会が実施されます。ヤマダの金属ギャラリー「i MUSEUM」と草月会館別館アトリエ、両会場にてお求めいただけます。家元個展ご観覧のお帰りに、ぜひお立ち寄りください。

>> 開催情報はこちら

オンラインで鑑賞する

出品作品を動画などでご紹介する予定です
会場にお運びいただくのが難しい方も、ぜひご覧ください。
※各会期中、もしくは終了後に掲載予定です。

※会期や内容は変わることがあります。随時ホームページにてお知らせします。
※天災およびその他不可抗力による事由により、本展の開催を延期・中止する場合がございますので、予めご了承ください。

イベント情報

開催期間
2021/11/12 - 2021/11/17
ホーム イベント情報 草月会館別館アトリエ...